木津宗詮2023年7月6日読了時間: 1分7月6日 稽古場の床1お昼の稽古の床は、江戸時代前期の江戸幕府御用絵師狩野常信の牽牛織女図です。狩野尚信の子で木挽町狩野家2代目。はじめ父尚信に画を学び、父没後は狩野探幽に師事したとされています。江戸城や禁裏なの障壁画制作に参加し、紫宸殿の「賢聖障子」わ描き、幕府が朝鮮国王や琉球国中山王に贈った絵も制作しています。 木挽町狩野家隆盛の基礎をかため、古来より狩野元信・狩野永徳・狩野探幽とともに四大家の一人とされています。
お昼の稽古の床は、江戸時代前期の江戸幕府御用絵師狩野常信の牽牛織女図です。狩野尚信の子で木挽町狩野家2代目。はじめ父尚信に画を学び、父没後は狩野探幽に師事したとされています。江戸城や禁裏なの障壁画制作に参加し、紫宸殿の「賢聖障子」わ描き、幕府が朝鮮国王や琉球国中山王に贈った絵も制作しています。 木挽町狩野家隆盛の基礎をかため、古来より狩野元信・狩野永徳・狩野探幽とともに四大家の一人とされています。
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