top of page

神話

 むかいしの端午の節句には、神功(じんくう)皇后の䞉韓埁䌐(さんかんせいば぀)や楠朚正成などの勇たしい歊人の絵や人圢を食り、子どもの健やかな成長ず、たたその埳にあやかり立掟な倧人になっお欲しいずの芪の願いが蟌められお食られたした。たさに䞇囜共通の民族を問わぬ「芪心」です。

 䞉韓埁䌐は神功皇后が新矅(しらぎ)出兵を行い、朝鮮半島の広い地域を服属䞋においたずされる戊争を指したす。神功皇后は、仲哀(ちゅうあい)倩皇の后で応神(おうじん)倩皇の母にあたりたす。朝鮮や䞭囜の歎史曞にも関連するず思われる蚘事がありたす。新矅が降䌏した埌、䞉韓の残りの癟枈(くだら)、高句麗(こうくり)も盞次いで日本の支配䞋に入ったずされるためこの名で呌ばれるおいたす。たた䞉韓ずは銬韓ばかん・匁韓べんかん・埌の任那・みたな・加矅・から・蟰韓しんかんを瀺し高句麗を含たない朝鮮半島南郚のみの埁服ずも考えられおいたす。

 西日本には生田神瀟や埡銙宮神瀟など神功皇后所瞁の神瀟がたくさんにありたす。神功皇后は、か぀おは玙幣になったり端午の節句の人圢だったりしおいたのにい぀の間にか消えおしたいたした。倧東亜戊争の敗北で、それたでの倩皇䞭心の囜家芳に察し、巊翌孊者が、特に蚘玀に蚘されたこずに察する激しい反発がおこりたした。その䞊、蚘玀神話も疑問芖され、神歊倩皇の存圚さえも吊定されるこずが倚々ありたす。蚘玀神話を語るず、戊前の軍囜䞻矩に逆戻りするずいう支離滅裂な非難がありたす。神功皇后に぀いおはその存圚すら吊定する向きもあり、神功皇后を架空の人物ずする流れにあるそうです。

 ただし、神功皇后の䞉韓埁䌐に぀いおは、朝鮮の「奜倪王(.こうたいおう)の碑文」にも同じず思われるこずが曞かれおいたす。だから神功皇后に盞圓する人物は確かに実圚しおいたのです。

 孊生時代に神話孊を孊びたした。神話孊では神話・昔話はパヌセント架空の話しではないず。必ずその䞋地になった出来事やそこに蟌められた昔の人のなんらかの意図や思いがあったのは間違いのないこずです。すべおが創䜜ずいうのは誀りだず思いたす。

 垞々、私は日本の神話をすべお吊定するのにずおも違和感を持っおいたす。ナダダの人たちは自分たちの民族が遞ばれた民である信じおいたす。韓囜では倩神桓因こういんの子桓雄こうゆうず熊ずの間に生たれた檀君(だんくん)を朝鮮民族の始祖ずしお厇拝しおいたす。そしお韓囜ではこの檀君神話が教科曞にも茉っおいたす。いずれの民族でも囜家でも神話を倧切にするのは自由だず思いたす。それぞれの囜が誇りに思うこずが、決しお科孊的なこずでなくずも、それが民族内のプラむドであり、アむデンティティであり玐垯ずなるなら、たずえ神話であっおも䜕の問題もないず考えたす。ただし他囜の人に匷芁するこずは決しおあっおはならないこずです。逆に他囜にずやかくいわれる筋合いのものでもありたせん。自らを誇らしいい民族であるず思うこずこそ倧事であり、卑䞋するこずは最䜎だず思いたす。だからお互いに他囜の人が思うこずに䞀切干枉しないこずが倧切だず思いたす。

 䞭島来章・岞連山・牧楚山合䜜になる「䞉韓埁䌐図」です。神功皇后を描いた䞭島来章は、幕末・明治の円山掟の画家で「平安四名家」ずいわれた暪山枅暉・岞連山・塩川文麟の䞀人です。そしお幞野楳嶺・川端玉章らはその門人です。歊内宿犰(たけのうちすくね)は幕末の岞掟の絵垫岞連山 きし れんざんです。「応神倩皇』は江戞埌期の絵垫で円山応震の門䞋の牧楚山たきそざんです。



閲芧数50回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

満開

bottom of page