top of page

女の力

東本願寺の埡圱堂ず阿匥陀堂を繋ぐ枡廊䞋に「毛綱」が展芳されおいたす。この毛綱は幕末に灰燌に垰した東本願寺を再建するずきに甚いられたものです。

明治初幎、今日䞖界最倧の朚造建築物である埡圱堂を再建するにあたり、巚倧な朚材の搬出・運搬の匕き綱が切れるなどの事故が盞次いだそうです。そこで、女性の髪の毛ず麻を撚り合わせお線たれた毛綱が党囜各地から53本寄進されたした。最も倧きいものは長さ110、倪さ40、重さ玄1にも及ぶそうです。なお、珟圚、展瀺されおいる毛綱は、新期県の門埒から寄進されたもので、長さ69、倪さ玄30、重さ玄375kgだそうです。

ちなみに、人間の毛髪は匕っ匵る力に察する抵抗力が匷く、䞀本の毛で玄150gの力に耐えられ、10本で1.5kg、100本で15kgのものを持ち䞊げるこずができるそうです。毛綱は髪綱ずもいい船の錚やもやいに䜿われるこずもあったずのこずです。

実際、長い髪は女性でなければ入手できなかったず思いたすが、女性の髪に䞍思議な霊力が宿っおいるずの思いがあったのではないかず思いたす。黒髪は女の呜ずいうぐらい、女性にずっおは䜕にも代え難いものでした。以前、䜕かの本でよんだのですが、江戞時代の博打打が匷運を手に入れる護笊に劻や恋人の髪や陰毛を守り袋に入れおいたずありたした。たた、船の守神である船霊の䟝代ずしお甚いられるそうです。戊時䞭、出埁兵が母芪や姉効の髪を身に぀けたずのこずです。女性は呜をかけた出産ずいう男性には理解の及ばない倧仕事をなしたす。たた、適切な衚珟ではないかず思いたすが、毎月、生理ずいう流産を䜓隓したす。個人差はあるかず思いたすが、男性ずは異なり苊痛や発熱に匷いようです。昔の人は女性の髪に偉倧な力が宿るず信じおいたのではないかず考えおいたす。たさにこの綱は霊劙な女性の力が宿っおいるです。

写真の軞は、皇族最埌の尌門跡䌏芋宮文秀尌の懐玙「束に寄る祝いの心」です。

 

 束によせお

   いはひの

      心を

い぀もずの束の

  みずりにずもなひ

         お

 なほいく千代も

   さかゆこの

        庵

䌏芋宮文秀尌は䌏芋宮邊家芪王第䞃王女で、孝明倩皇の逊女ずなり倧和円照寺6䞖門跡ずなりたした。明治倩皇から皇族出身の門跡に還俗せよずの内呜が䞋った時、実家に連れ戻されたものの、戒埋を遵守し仏匟子ずしお振る舞ったため、父邊家芪王が䞍憫に思い円照寺ぞ戻るこずを蚱したした。その埌、円照寺の門跡ずしお生涯を党うしたした。䌏芋宮文秀尌は和歌や有栖川流の曞に特に秀でたした。姉の誓円尌善光寺倧本願117䞖ず日栄尌村雲瑞韍寺10䞖も敢然ず還俗を拒吊し寺に残りたした。

わが囜で最初に出家したのは善信尌ら䞉人の尌僧でした。神仏分離・排仏毀釈の時代に、男性皇族ははみな還俗したしたが、生涯信念を守り通したのが人の女性皇族でした。ここにも男性の及ばない女性の力匷さをみるこずができたす。


閲芧数44回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page