top of page

和歌埡䌚始わかごかいはじめ

 「和歌埡䌚始」ずは、毎幎月に宮䞭で催されおいる珟圚の「歌䌚始の儀」のこずです。本日、什和の埡代になり初めおの宮䞭歌䌚始の儀がめでたく執り玍められたした。倩皇陛䞋の埡補は、


   孊舎たなびやにひびかふ子らの匟む声

   さやけくあれずひたすら望む





宮内庁によるず、陛䞋は保育園や孊校などを蚪れ、子䟛らず觊れ合うたびに、子䟛らの将来が明るくあっおほしいず願うお気持ちを衚珟されたずのこずです。

 宮内庁のホヌムペヌゞによるず、和歌埡䌚始の起源は、必ずしも明らかではありたせんが、鎌倉時代䞭期亀山倩皇の文氞4幎1267月日に宮䞭で歌埡䌚が行われおおり『倖蚘日蚘』はこれを「内裏埡䌚始」ず明蚘しおいたす。和歌埡䌚始の起源は遅くずもこの時代鎌倉時代䞭期たで遡るこずができるものだそうです。    和歌埡䌚始は江戞時代を通じほが毎幎催され明治維新埌も明治幎1869幎月に明治倩皇により即䜍埌最初の䌚が開かれ、その埌、改革を加えられながら歌䌚始の儀ずしお今日たで連綿ず続けられる䞖界に類のない囜民参加の文化行事です。    なお、倩皇皇后䞡陛䞋の埡前で䞀般から詠進しお遞に預かった歌、遞者の歌、召人の歌皇族殿䞋のお歌皇后陛䞋の埡歌ず続き最埌に埡補が披講されたす。皇倪子殿䞋をはじめ皇族方が列垭され文郚科孊倧臣日本芞術院䌚員遞歌ずしお遞ばれた詠進者などが陪聎したす。


 もずもず和歌埡䌚始は暮れに埡題があらかじめ出され、和歌を二銖を料玙に認められお詠進されたした。それを倩皇が芋お、勝れた歌の右肩に点を打ちたす。そしおこの詠草は詠進者に返され、今床は懐玙に枅曞しお再び埡所に提出し、埡䌚始で披講されたす。この点を「合点」ずいい、倩皇自らが点を打぀こずから「勅点」ずいいたす。ちなみに「合点がいく」の合点の語源です。

              䞊               通理     埡會始      郜祝蚀    〵    君を祝ふ郜の春にう぀る日の    なかき䞖かけおさしも仰かむ    仕ふぞきいはふ心もせきたおゝ    かすむやはなの郜路の春


 匘化元幎1844月日の仁孝倩皇䞻催の埡䌚始に久䞖通理くぜみちあやが詠進した和歌です。䞡方ずも自分が仕える倩皇を祝う心ず、うららかな郜の春の颚情が詠み蟌たんだ歌です。䞀銖目の歌の右肩に打たれた合点は仁孝倩皇が打った点です。たた倩皇ぞの詠進ずいうこずで名前の右䞋に「䞊」ず曞かれおいたす。これは神に捧げる歌にも蚘されたす。


   春日同詠幞逢泰平代           倭歌         関癜信尹    あひにあひぬ秋接    嶋根の倖たおもけ    におさたれる君かよ    のはる

 慶長幎1600月日に埌陜成倩皇䞻催になる和歌埡䌚始の時に関癜近衛信尹(のぶただ)が枅曞しお提出した和歌です。この時の埡題は「幞逢泰平代さいわいたいぞいのよにあう」でした。倩皇の埳により日本はいうに及ばず遠く海倖の囜たでも平和な春を享受できおいる喜びを詠んだ歌です。



     䞊申        酉刻可被参絊候也    来廿四日和歌埡䌚始可有    披講読垫之事可被存知絊之旚                被    仰䞋候誠恐惶謹蚀      正月廿䞀日      為村     切封䞭山倧玍蚀殿  為村 

   来る二十四日、和歌埡䌚始披講読垫の事有るべし、存知絊わるべきの旚、仰せ䞋され

   候、誠恐謹蚀    䞊申、酉の刻参り絊られるべく候なり


 冷泉為村が和歌埡䌚始の題者ずなり䞭山倧玍蚀に披講の読垫に倩皇が任呜した旚を通知した曞状です。远而曞は酉の刻限に参内するように曞いおいたす。このように江戞時代の半ばになるず日取りは24日に定着したした。

なお、読垫どくじずは歌䌚で懐玙を敎理しお講垫こうじに枡し、たた講垫に誀読のあった堎合などには読み改める圹のこずです。他の諞圹は講垫を節を぀けずに読み䞊げる圹、発声はっせいは歌の1句から節を぀けお先導する圹、講頌こうしょうは2句以䞋を発声に合わせお歌う圹のこずで、披講はこれらの諞圹によっお進行されたす。今日の歌䌚始の儀の諞圹も同じです。


宮䞭歌䌚始の儀は、明治幎1874に䞀般の詠進が認められこれたでのように皇族・貎顕・偎近などだけでなく囜民も宮䞭の歌䌚に参加できるようになり今日に至っおいたす。䞖界に類のない囜民参加の文化行事ずなりたした。詠進歌は日本党囜のみならず海倖からも寄せられ、これを披講する宮䞭の幎䞭行事ずしお皇宀ず囜民の心を芪しく結ぶ行事になっおいたす。たさに信尹の歌の通り、  秋接島根の倖たでもげに治たれる君が代の春です

閲芧数511回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page