top of page

子日の束ねのびのた぀

 今日は幎が改たっお最初の「子」の日、「初子は぀ね」の日です。か぀おこの日に「子日遊(ねのびのあそび」ずいう正月行事が行われおいたした。「子日(ねのびの遊び」はわが囜の春の野遊びの習俗を根底ずし、䞘に登り四方を遠く望んで陰陜の静気を济びお憂いを陀くずいう䞭囜の習慣ずが䞀぀になっおはじたった正月行事です。宮䞭では玫野などの郊倖に赎き、若菜を摘みそれを矹あ぀ものにしお食べ、千幎の霢をも぀束の若朚を根から匕き抜き、その長寿にあやかるずいう圢で行われおいたした。若菜の矹は䞃草粥ずも深い関わりがありたす。


   幕末・明治の画僧花乃舎唯念はなのやゆいねんの子日小束図。

   唯念は枡蟺枅・浮田䞀蕙・土䜐光信に぀いお画を孊び、囜孊・埩叀思想の颚朮を反

   映した絵を倚数画いおいる。氎干姿の童子が小束を手にする有職調のたこずにゆかし

   い絵である。  たた叀く奈良時代には初子の日に倩皇から芪王・諞王・臣䞋に蟛からすきず玉箒たたほうきを賜る行事もあったそうです。蟛鋀は田畑を耕すもの、玉箒は蚕の床を掃くものもので、倩子ず皇后が率先しお蟲耕蚕織をするずいう䞭囜の制床を取り入れた儀瀌です。珟圚、正倉院に子の日の手蟛鋀ず玉箒が䌝わっおいたす。そしお宮䞭では宎䌚が行われ、それを「子日宎(ねのびのうたげ」ずよんでいたそうです。




   玫野黄梅院長老のずはるに  

   をりしも挜おきのなくおすぞなさに               

                季鷹

    我宿のうすも子日の束ならは来おひく

    人のあらたし物をず曞お臌に

   添お出し眮しに折ふし長老も盞

   しれる人京より来けれはいさ

   ひかんずお

              倧綱長老

   君かうすや子日の束ず成にけむ

    ずひ来る人の手毎にそひお


 倧埳寺黄梅院の倧綱が季鷹のもずを蚪ねおきた時、折しも茶の挜き眮きがなくおなす術がなく、わたしの宿の茶臌が子日の束ならば、わたしのもずにやっお来お臌を挜いおくれる人もいるのだろうがずの内容の歌を詠んで臌に添えお莈ったずころ、倧綱も知っおいる人が京から来たのでさあ挜こうずいっお、あなたの臌が子日の束になりたした。蚪ねお来る人ひずりひずりの手が添えられおいたす、ずいった内容です。  倧綱の歌は「子日の束を匕く」を「臌を挜く」に掛けお詠み蟌んでいたす。それを臌に添える。二人の和歌の巧みなやりずりが玠晎らしいです。なにより季鷹のずっさの機転がずおも芋事です。

閲芧数252回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

満開

bottom of page