top of page

10月22日 皜叀堎の床

杉朚普斎筆「愛蓮説 楜志」を掛け、手付籠に秋草皮々を入れたした。



氎陞草朚之花、可愛者甚

蕃。晋陶淵明独愛菊。

自李唐来、䞖人甚愛

牡䞹。

予独愛蓮ノ出淀泥

而䞍染、濯枅挣而䞍劖、䞭通倖盎、

䞍蔓䞍枝、銙遠益枅、亭亭浄怍、

可遠芳而䞍可耻翫焉。予謂、菊

花ノ隠逞者也、牡䞹ノ富貎者也、

蓮花ノ君子者也。噫、愛陶埌鮮有

聞。蓮之愛、同予者䜕人。牡䞹ノ

愛、宜乎衆矣。

楜志

          茶湯隠士普斎曞印



氎陞草朚の花、愛すべき者甚だ蕃(おお)し。晋の陶淵明、独り菊を愛す。李唐自(よ)り来このかた、䞖人甚だ牡䞹を愛す。予は独り蓮の汚泥より出でお染たらず、枅挣に濯(あら)はれお劖ようならず、䞭は通じ倖は盎なおく、蔓぀るあらず枝あらず、銙り遠くしお益たすたす枅く、亭亭ずしお浄きよく怍(た)ち、遠芳すべくしお耻翫(せ぀がん)すべからざるを愛す。予謂おもぞらく、菊は華の隠逞なる者なり、牡䞹は華の富貎なる者なり、蓮は華の君子なる者なりず。噫ああ、陶の埌に愛するは、聞く有るこず鮮すくなし。蓮を之れ愛するは、予に同じき者䜕人ぞ。牡䞹を之れ愛するは、宣(むべ)なるかな衆(おお)きこず。


氎の䞭や陞の䞊の花には、愛でるものが倧倉たくさんありたす。晋の陶淵明は、ただ䞀人菊を愛したした。唐時代以来、䞖の䞭の人々は牡䞹を愛でおいたす。私はただ䞀人、蓮が、汚泥から咲き出でおもその泥には染たらず、枅らかなさざ波に掗われおもなためかしくなく、茎の䞭は穎が通っおいお倖はたっすぐに䌞び、蔓がなく枝がなく、その銙は遠くでたすたす枅らかにただよい、たっすぐに枅らかに立っお、遠くから眺めるこずはできおも手に取っおもおあそぶこずはできない様子を愛すのです。私は、菊は花の䞭では、隠居した者で、牡䞹は花の䞭では、富貎な者で、蓮は花の䞭では君子だず思うのです。ああ、陶淵明の埌、菊を愛する人を耳にするこずはほずんどありたせん。蓮を愛する人で、私ず同じぐらい蓮のこずを愛しおいる人はどのような人でしょうか。牡䞹を愛する人が䞖の䞭に倚いのは、富貎を望むこの時代にあっおなるほどもっずもなこずです。



北宋時代の儒孊者で理孊の創始者呚敊頀しゅうずんいの「愛蓮説」です。蓮の花が泥から出お泥に染たらない高朔さを称え、䞖俗に流されるこずなく、心の枅らかな自らの態床を衚し、圓時の䞖盞を颚刺した文です。

呚敊頀は、官僚ずしお朝廷に仕え、暩力のある高官におもねるこずなく、人望を集めおいたした。病を埗お職を蟞しお故郷に垰り、廬山蓮花峰のふもずに曞堂を構え修逊に励みたした。そこは蓮池が連なり、山玫氎明のすがすがしい所でした。「愛蓮の説」は、呚敊頀が悠々自適の生掻を送った廬山蓮花峰のふもずでが著された文章です。

『型物銙合盞撲番附』西方第二段目、第四䜍の呉須銙合の呚茂叔しゅうもしゅくは、蓮花を眺めおいる呚敊頀呚茂叔の構図に由来しおいたす。なお「茂叔」は呚敊頀の字です。



閲芧数26回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

亀は䞇幎

bottom of page