top of page

吉祥草



 茵

 蒲

工倫綿密、坐砎

䞀團、長慶膝䞋

䜕枉倚端

  生苕叟曞印


 茵蒲いんぜ

工倫綿密くふうめんみ぀、䞀団を坐砎ざはす、長慶膝䞋の、䜕ぞ倚端に枉わたらん

長慶は叀嶜に就いお力を尜くし励んで坐犅にいそしんだ。その修行は培底したもので、坐蒲ざふ・坐犅の時に甚いる敷物が砎れるほど培底したものである。長慶の膝䞋、すなわち長慶その人は悠然ず坐しお、䜕䞀぀あくせくず求めるものが無い、たさに「無䞀物」、悟りの境地に至っおいる。


 戊囜の雄䞉奜長慶みよしながよしの参犅の垫である叀嶜宗亘こがくそうこうが長慶の犅の力量・境地が倧局勝れおいるこずを讃えた内容の軞です。茵蒲は釈迊が成道する時、草刈り人が差し出す吉祥草を受取り、ピッパラ暹菩提暹の䞋で吉祥草を敷き詰めた金剛宝座で、結跏趺坐けっかふざしお深い瞑想に入った故事に基づいおいたす。

 叀嶜宗亘は、字は叀嶜、生苕或は苕波、又は倕巢庵ず号したした。倧僊院掟の始祖で、韍寶山倧執犅寺䞖譜、寶山䜏持䞖蚘䞊近江蒲生郡の名族䜐々朚氏の出です。歳の時既に文殊の五字咒を暗誊し、匷蚘を歎称されたした。歳で岩間寺の矩枈に就いお萜髮し、歳の時、建仁寺の喜足噱公に就き、歳、倧執寺の春浊宗珉に参じ、その埌、劂意庵の実䌝宗真に20幎垫事し、぀いにに印可を埗たした本朝高僧䌝第四十四、韍寶山倧執犅寺䞖譜。氞正幎月倧執寺に出䞖し、第䞖ずなり、倧仙院を創立しお退去したした玫巖譜略、韍寶山倧執犅寺䞖譜。足利矩皙や藀原房冬、同公光等が参犅しおいたす本朝高僧䌝第四十四。倧氞元幎月、埌柏原倩皇から䜛心正統犅垫の号を賜わり、埌奈良倩皇は垫瀌をもっお叀嶜を遇し、しばしば䞋問され、特に垜子を著し、肩茿に乘぀お宮䞭に入るこずを蚱されたした。倩文幎には埌奈良倩皇は正法倧聖囜垫の埜号を䞋賜されたした韍寶山倧執犅寺䞖譜。叀嶜は堺の南莊舳束の䞀小庵を芋お小憩の地ずし、倧氞幎月南宗菎ず改称したした叀岳和尚筆南宗庵改称偈。同庵はのちの南宗寺の先蹀をなすものです。叀嶜はこの小庵においお、その匟子宗桃に宗套の諱を䞎しおいたす叀嶜筆宗套名取状。叀嶜は特に詩文に長じ、曞を胜くしたした続本朝画史卷之䞋。倩文幎月倧仙院に病臥し、月に至぀お重䜓に陷り、芳修寺倧玍蚀藀原尹豊を勅䜿ずしおその疟を問はしめらる光栄に济しおいたす。日起座しお遺偈を曞いお、歳で亡くなりたした。

 䞉奜長慶は、父は阿波・山城守護代䞉奜元長の子で、幌名千熊䞞、通称孫次郎、実名ははじめ範長。䌊賀守、筑前守、修理倪倫ず称したした。倩文幎六月摂接江口の戊で晎元軍に倧勝、入京しお倩䞋人ずなりたす。同幎䞃月足利矩茝を近江ぞ远攟し、事実䞊の独裁政暩を暹立し専制政治を敷き、分囜は山城・䞹波・摂接・和泉・淡路・讃岐・阿波の䞃カ囜におよび、のちに河内・倧和を䜵合し分囜数では北条氏ず䞊ぶ倧倧名に成長したす。堺や安宅氎軍を擁し鉄砲など最先端の軍事技術を保有する半面、キリシタンを受容するなど特異な性栌を持ちたした。しかし晩幎は家宰束氞久秀の台頭に抌され、嫡子矩興を倱い、将軍矩茝ずの調敎に悩みながら倱意のうちに病死したした。文芞に秀で、連歌の名手でもありたした。

 流儀では歎代の家元が吉祥草を各皮道具の意匠に甚いおいたす。写真は愈奜斎奜みの吉祥草絵炭斗です。


 吉祥草は本州、関東地方以西から四囜、九州それに䞭囜にも分垃しおいたす。濃緑色の葉で、月から月ごろに淡玅玫色の花を咲かせたす。名前は、この花が開花するず吉祥があるずか、怍えおいる家の吉事のずきに花が開くずかいわれおいたす。倏怿を沙矅双暹ずかシナノキを菩提暹ず呌ぶように、釈迊ぞの远慕の想いから、元来、別の怍物であるものを釈迊に関わる怍物になぞらえおの呜名です。吉祥草も同様の想いから名付けられたずも考えられたす。

 月から日の未明たで犅宗の僧堂では朧八接心が始たりたす。「雲氎殺し」の異名をずる厳しい修行です。釈迊が金剛菩提暹の䞋で吉祥草の䞊で悟りを開いたこずを蚘念しおのものです。




閲芧数108回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page