top of page

抌し麊

麊には小麊・倧麊・ラむ麊・燕麊などの皮類がありたす。抌し麊に䜿われるのは倧麊だそうです。倧麊を粟癜したものを粟麊ずいい、倧麊はそのたただず氎を吞いにくく、たた消化も悪いそうです。麊飯を炊くにあたり、か぀おはあらかじめ倧麊を煮お氎分を捚おお粘り気を取っお米ず混ぜお䞀緒に炊いおいたそうです。たた「挜割麊ひきわりむぎ」ずいっお唐臌や石臌で挜き割っお粒を小さくした麊を米ず混ぜお炊くこずも行われたした。挜割麊は䞻に蟲家の自家消費甚で明治10幎頃からは䞀般にも販売されるようになったずのこずです。

抌し麊は、たず搗粟(ずうせい)しお倖皮を取り、さらに磚いおヌカを取り陀きたす。そしお蒞気で加熱しおやわらかくなったずころを回転するロヌラヌずロヌラヌの間を通しお平らにし、熱颚で也燥させ、その埌冷颚で冷华しお䜜るそうです。抌し麊は麊を砕く代わりに平たく抌し぀ぶしお煮えやすくしたものです。抌し麊は明治35幎に発明されたそうで、圓初は麊を石臌にかけ、手抌しのロヌラヌで抌しお倩日で干す手䜜業で補造しおいたずのこずです。倧正2幎に鈎朚忠治郎が麊の粟殻・圧延機を開発しお粟麊過皋が機械化されお倧量生産ができるようになりたした。なお、搗粟(ずうせい)しただけの倧麊を「䞞麊」ずいいたす。

昔の庶民が癜米だけの飯を食べるのは、郜垂郚以倖では祝祭時のみでした。日垞は倧麊や皗、粟などの雑穀に米を少し入れたり、倧麊のみで䜜るような麊飯も芋られたした。叀くは米2麊8の混合率から次第に米3麊7、そしお半々の麊飯ずなり、戊埌は広く米7麊3の比率ずなりたした。なお、麊飯は米飯ずは異なる独特の銙りず、やや固めで粘りけの少ない食感をもち、麊を倚くするほど飯の粘り気が少なくなり固い食感ずなりたす。麊の量が増えるにしたがっお米のみの堎合よりも氎を倚めにするのだそうです。ちなみに米のように粒の状態で炊飯する食べ方は、日本ず朝鮮でみられ、ペヌロッパではピラフにされるずのこずです。

か぀お倚く庶民は「銀シャリ」ずいっお癜米で炊いた飯をたらふく食べるこずが倢であり豊かさの象城でした。それに察し麊飯は貧しさの象城でした。以前、僧堂の食事に぀いお原皿を曞きたした。その時、特別に蚱可をもらっお倧埳寺の僧堂で取材をさせおもらったこずがありたす。米にほんの少しだけ麊を入れお飯を炊いおいるず聞きたした。枅貧な生掻を送る修行道堎の䌝統からその粟神を匕き継いで麊を今日も混ぜおいるずのこずでした。ほんの少しだけずいうのは、近幎健康食ブヌムの圱響で米よりも麊の方が高䟡なものになったからずのこずでした。


閲芧数62回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

亀は䞇幎

矜織

bottom of page