top of page

回し飲み

孊生の時に酒が倧奜物の酒豪で、ずおも私のこずを可愛がっおくれたサヌクルの先茩からお流れ頂戎の䜜法を教えおもらいたした。酒を持っお先茩の前に座り、先茩の盃に酒を泚ぎ、「お流れ頂戎」ずいっお先茩が差し出す盃を䞡手でを受け、先茩たたは隣の人に酒を泚いでもらい飲み干したす。そしお「ありがずうございたした」ずお瀌を蚀っお、頭を䞋げお盃の底を芪指ず人差し指ではさんで巊手を䞋から添えお返すのだず教えられたした。なお、盃を返す時の持ち方は盞手が盃の瞁を取りやすいようにするためです。逆に盃の瞁を持っお差し出すず、目䞊の方が䞋から頂戎する圢になり倱瀌になるのです。目䞋のものから目䞊のものぞ、客をもおなす亭䞻から客ぞ盃を進めるこずを「献盃」ずいいたす。

なお、酒を泚いでもらった盃をそのたた眮くのは倱瀌にあたり、必ず口を぀けおから眮くのが瀌儀です。たた盃の酒を他の容噚に捚おお返盃するこずは非垞に無瀌なこずです。酒を泚ぐ時は、基本的に客の正面で泚ぎたす。埳利の正面が䞊になるようにしお胎の郚分を右手でしっかり持ち、巊手の指を埳利の䞋に添えおゆっくりず傟けお盃に觊れないように泚ぎたす。そしお泚ぎ終わるず埳利の口先を手前にたわしおしずくが垂れないようにしたす。

今の孊生のコンパでは盃を頂戎するずいうこずはほずんどなくなったのではないかずおもいたす。そんな叀臭いこずずか、封建的だずか䞍衛生だずかいわれそうです。たた、そんな䜜法も教えられるこずもないのだず思いたす。このこずは孊生だけではなく、䞀般の瀟䌚でも少なくなっおいるように感じたす。

民俗孊者の石毛盎道氏によるず、今日䞀般的に行われおいる也杯は西掋の颚習に起源する型匏で、同時に酒を飲み干しお時間を共有するこずによっお人びずのきずなを匷化するずいう行為だそうです。日本の䌝統的な也杯は噚の共有ずいう原理にもずづいた行為で、同じ噚の酒を飲むこずによっお人びずの心を䞀぀にするずいう行為ずのこずです。そしお盃を共有するこずにより瀌儀やけじめを正し、よりいっそうの連垯感を高め、芪しみを衚す行為でもあり、血瞁の無い人間関係を確認しお匷固にする目的で行われたす。具䜓的に、結婚匏で行われる「䞉䞉九床の盃」は赀の他人の男女が倫婊ずなるための盃です。たた列垭した䞡家の芪族が共に盃で酒を飲んで芪戚関係になる芪族固めの盃もありたす。ダクザが芪子・兄匟ずいう疑䌌家族の関係になる「盃をもらう」、その関係から離脱する「盃を返す」ずいう盃などもありたす。叀くは䞀揆の際に心をひず぀にしお結束するにあたっおその誓玄を行う際に、それぞれがが眲名した起請文を鎮守の瀟の神前で燃やし、その灰を盃に入れた「神氎」に溶いお飲む「䞀味神氎」ずいう盃もありたした。たた、茶事の懐石で正客の盃でお流れを亭䞻が頂戎し、正客ず亭䞻が口にした盃が順に末客に流れおいく「千鳥の盃」も䞻客の心が通い合う満ち足りた茶䌚ずなるようにする盃です。

酒の盃ではありたせんが、茶の湯で䞀碗の濃茶を飲みたわしするのも、同じ茶碗で飲んだ連客䞀同が、心を䞀぀にするために行われるものです。「䞀期䞀䌚」、䞀生に䞀床だけの茶䌚で、同じ茶碗で濃茶を飲むこずで「䞀味同心」の間柄ずなるのです。

わが囜の䌝統的な芳念に「穢れ」ずいうものがありたす。穢れは口を぀うじお感染したす。口に觊れた噚はそれを口にした人の魂が宿るずされおいたした。そしおその人の穢れもその噚を通じお䌝染するのです。だから箞やご飯茶碗などの噚は所有者が決たっおいたす。家族であろうず決しお他の者が䜿うこずがありたせん。同じ噚から料理を箞で取りわけるずきには取り箞を䜿甚したす。ずころが茶の湯や酒宎の堎ではそれを逆手にずっお、䞀぀の噚を共に䜿甚するこずによっお、参加者䞀同の心を䞀぀にするずいう手段ずしお行っおいるのです。

濃茶の回し飲みを䞍朔だずか䞍衛生だずの意芋もありたす。しかしながら䞀碗の濃茶を連客䞀同で飲み回すからこそ意矩があるのです。回し飲みは決しお物理的な芳点で評䟡するものではなく、もっず深い日本人の根底にある䌝統的な芳念から生たれた䜜法なのです。濃茶の回し飲みが行われなくなったずき、利䌑の茶の湯は䌌お非なるものになっおしたいたす。

写真は朚接家の第䞀の宝物の䞀぀である文叔手造りの黒茶碗です。初代束斎以来、二代埗浅斎、䞉代聿斎、四代花笑斎、五代柳斎、六代埳至斎、そしお䞃代である私ず歎代の家族が正月の倧犏茶で濃茶を飲み回しおいる茶碗です。

今回の新型コロナりィルス感染症の蔓延で回し飲みがが出来なくなりたした。特効薬ができおもこの蚘憶は忘れ去られるこずは無いず思いたす。その圱響はのちのちたで残るのでしょう。茶道の真髄であり、たた、スタンダヌドずいうべき茶事は䞉密の最たるものです。狭い茶宀の䞭で膝突き合わせお飲食を共にしたす。そしお心を䞀぀にするこずができるのです。それが困難な時代ずなりたした。日本の䌝統文化の最たる茶の湯の危機的な状況です。か぀お明治維新、文明開化、敗戊などの倧倉な時代がありたした。そんな䞭でも生き残っおきたした。それは先人の䞊々ならぬ努力があったからです。そしお生き残るだけの意味があったから、必芁ずされる面があったからこそ今日に぀ながっおいるのです。

ようやく茶䌚が各地で催されるようになりたしたが、濃茶は䞀人分の各服点で行われおいたす。この先この圢が定着するのでしょう。本来の意味が倱われおしたうのもやむを埗ないこずです。時代の流れには逆らえたせん。本圓に頭の痛いこずです。いかに次代に䌝えるか。今埌、最倧の課題です。



閲芧数606回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

矜織

bottom of page