top of page

掞(ほら」

鷹叞兌煕たか぀かさかねひろ筆になる懐玙「春竹契久」です。


掞の内にかぞをく竹のうちなびき

君にず契る春や幟千䞖



仙掞埡所に新たに院が遷られ、竹が颚になびいお院の幟千代の春、すなわち埡長寿を玄束するようです。

 「掞」ずは仙掞埡所のこずです。「仙掞」は本来仙人の䜏む所をいい、昔の䞭囜では仙人を理想的な人間像ずし、仙人は俗䞖を離れお深山に隠遁するこずから、譲䜍した倪䞊倩皇の䜏たいの矎称ずしお「仙掞埡所」ずいう語が甚いられるようになりたした。さらに転じお倪䞊倩皇である䞊皇や法皇の異称ずしおも䜿われたした。たた、嵯峚倩皇が京郜の嵯峚に埡所を移しお「嵯峚院」ず称せられたこずから、その埌倪䞊倩皇の異称ずしおの院号が定着し「院」ずもよばれたした。

この兌煕の和歌は東山倩皇が䞭埡門倩皇に譲䜍し院ずなった宝氞6幎1709に詠たれたものです。 兌煕は五摂家のひず぀鷹叞家17代圓䞻で、元犄16幎1703巊倧臣兌務のたた関癜に就任し、藀氏長者ずなりたす。宝氞元幎1704に巊倧臣のみ蟞職し翌幎には埓䞀䜍ぞず進み、同4幎1707に関癜を蟞しおいたす。享保10幎1724に歳で薚去しおいたす。

東山倩皇は第113代倩皇で、霊元倩皇の第四皇子ずしお誕生したす。歳のずきに儲君ちょくん、すなわち皇倪子ずなりたす。南北朝時代、北朝の厇光倩皇の皇倪子ずし盎仁芪王がお立おられたしたが、足利尊氏が䞀時南朝に䞋り、埌村䞊倩皇による南北䞡朝の合䞀がなされずきにに廃されお以来、実に300幎ぶりに「立倪子瀌」を経お皇倪子ずなった倩皇です。たた、東山倩皇は長く廃絶しおいた倧嘗祭を埩掻させおいたす。治䞖は23幎で歳の時に䞭埡門倩皇に譲䜍しお院政を開始したす。ずころがたもなく倩然痘にかかり36歳で厩埡しおいたす。なお、忠臣蔵の「束之倧廊䞋の刃傷事件」は、東山倩皇が江戞ぞ掟遣した勅䜿ず霊元倩皇の院䜿の接埅をめぐっお発生した事件です。近衛基熙もずひろの日蚘は、基煕が東山倩皇にこの凶事に぀いお報告をしたずきの倩皇の反応に぀いお「埡喜悊の旚、仰せ䞋し了んぬ」ず日蚘に蚘されおいるそうです。浅野家は焌倱した内裏の修理を行い、吉良矩倮は埌西倩皇の譲䜍にあたり幕府の様々な朝廷工䜜や圧力などに関わったこずから䞍快感をもっおいたこずによるずのこずです。そしお垰京した勅䜿ず院䜿の3人を、事件埌、将軍ぞ䜕の取り成しもせずに傍芳し、浅野長矩ず浅野家を芋殺しにしたず参内犁止の凊分にしたずの逞話が䌝わっおいたす。

䞭埡門倩皇は第114代倩皇。宝氞5幎1708に立倪子、同6幎1709東山倩皇から譲䜍されお歳で即䜍しおいたす。䞭埡門倩皇の治䞖には閑院宮家が創蚭されおいたす。そしお享保14幎1729には将軍埳川吉宗が泚文した亀趟ベトナム広南産の象を霊元䞊皇ずずも拝謁しおいたす。この時、象が無䜍無官で参内する資栌がないずいうこずで、急遜、「広南埓四䜍癜象」ずの称号を䞎えお参内させたした。拝謁した象は前足を折っお頭を䞋げる仕草をし、初めお象を芋た倩皇は、


時しあれば人の囜なるけだものも

けふ九重に みるがうれしさ


ず感銘を和歌に詠んでいたす。たた、倩皇は笛や和歌、曞道に秀で、特に笛はキツネが聎きに来るほどの腕前であったずの逞話が残っおいたす。

享保20幎1735幎桜町倩皇に譲䜍し圚䜍27幎、元文2幎1737幎に36歳で厩埡しおいたす。倩皇の生幎は巳幎で、厩埡したのが巳幎巳月巳日巳刻で、栌別に巳ず瞁がああったそうです。

今春、倩皇陛䞋が譲䜍されお䞊皇ずなられたす。そしお珟圚お䜏たいの埡所から埡仮寓所ずしお高茪皇族邞(旧高束宮邞) に移られ、珟圚の東宮埡所の改修埌に仙掞埡所ずしお移られたす。生前に尊号を受けた最埌の倪䞊倩皇䞊皇は仁孝倩皇に譲䜍した119代光栌倩皇で、今回の譲䜍は代玄202幎ぶりだそうです。なお、第62代村䞊倩皇以来874幎絶えおいた倩皇号安埳・埌醍醐䞡倩皇を陀くを埩掻させ、「光栌倩皇」ず諡されたした。ちなみに冷泉院より埌桃園院たで56代のあいだ院号が甚いられおいたした。4幎前には、厩埡ではなく譲䜍によりめでたく埡代かわりが行われたした。



閲芧数27回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page