top of page

倩子の颚栌

倩子の盎筆の文曞を实翰ずいいたす。 埌氎尟ごみずのお倩皇の实翰です。


     返なを 掛銙之 よく 知人に    方の  尋      事   候ぞく候      かしく    仰䞋     され候    則曞付   進之    候ぞく候



掛銙の方の事、仰せ䞋され候、 則ち曞付、これを進じ候べく候 返す返す、なをよく知人に尋ね候べく候                かしく


埌氎尟倩皇 は江戞時代前期、第108代倩皇です。文犄5幎1596に埌陜成倩皇の第3皇子ずしお生たれ、6歳で即䜍しおいたす。その治䞖は埳川幕府の䜓制確立期にあたり、埳川秀忠の嚘和子が入内(じゅだい)し、朝廷の暩限は犁䞭䞊公家諞法床で芏制されたした。埳川家光の乳母である犏春日局が無䜍無冠で朝廷に参内するなど倩皇の暩嚁を倱墜させる江戞幕府のおこないに耐えかねた倩皇は、幕府ぞの通告を党くしないたた二女の興子内芪王明正倩皇に譲䜍したずされおいたす。明正(めいしょう)・埌光明(ごこうみょう)・埌西(ごさい)・霊元(れいげん)各倩皇の4代にわたる院政をしきたした。和歌をはじめ挢詩・曞・茶の湯などに長じ、退䜍埌、明暊元幎1655から4幎の月日をにかけ江戞幕府に修孊院離宮を造営させおいたす。その間、䞊皇は女䞭に倉装しお茿に乗り、造営䞭の離宮を自ら蚪れお造営の指図をしたず䌝えられおいたす。延宝8幎1680に85歳の長寿で厩埡し、泉涌寺内の月茪陵぀きのわのみささぎに葬られたした。 なお、昭和60幎19857月12日たでは埌氎尟倩皇は歎代最長寿の倩皇でした。蚘録を抜いた昭和倩皇は、「埌氎尟倩皇の時は平均寿呜が短く、埌氎尟倩皇の方が立掟な蚘録です」ずコメントしおいたす。諱(いみな)は政仁(こずひず)。法名は円浄。歌集に「鎎巣(おうそう)集」、著䜜に「圓時幎䞭行事」などがありたす。

この实翰はいわゆる手玙にあたりたす。奉曞サむズの料玙に筆力の充実した流れる様な筆遣いで曞かれおいたす。掛銙のこずをだれかに教えおもらい、そのこずをより詳しい人に尋ねるずいう旚が曞かれおいたす。本来、倩皇の意向は、女房女官が仮名曞きの曞にしお圓該者に察し発絊したす。それを女房奉曞ずいいたした。女房奉曞は詔曞などの公文曞ではなく私的なもので、原則ずしお埌宮の事務を取り仕切っおいた掌䟍ないしのじょうの筆頭である「募圓内䟍こうずうのないし」によっお発絊されたした。盞手の地䜍や内容によっおはそれよりも栌䞊の兞䟍ないしのすけが発絊する堎合もありたした。戊囜時代以埌には女房の筆になぞらえた倩皇の实翰による女房奉曞も䜜成されたした。この实翰も女房奉曞にならったものです。本文は倧きく曞き、その行間に远曞おっおがき・远䌞が雁行䜓で曞かれおいたす。

歎代の倩皇は圓代䞀流の垫範に぀いおさたざたな孊問を修め、倩子ずしおの玠逊や芋識を深めおきたした。倩子ずしおの自芚のもず衚珟された曞には、䞖を統治する者ずしおの尋垞ならざる気品や颚栌、あるいは内容を備えおいたす。たさに「倩子の颚栌」です。

閲芧数77回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

矜織

bottom of page