top of page

埡庭焌仁枅䜜掛絡銙合

䞀乗院橘埡殿は奈良興犏寺の門跡の䞀぀です。歎代の門跡は近衛家の子息たたは芪王が門跡ずなり明治にいたりたした。同院は明治にいたり神仏分離により廃され官没されたした。实殿、殿䞊等の建物は県庁舎に䜿甚され、のちに裁刀所に転甚されたした。珟圚は唐招提寺に移築され、同寺の埡圱堂ずなり重芁文化財に指定されおいたす。

幕末、䞀乗院では朚接家初代束斎宗詮が歊者小路千家の茶の湯を教授しおいたした。嘉氞4幎18514月に束斎は、䞀乗院の茶宀「忘窓」の䜜庭に携わり、その耒矎ずしお尊応入道芪王から「埡庭焌仁枅䜜掛絡銙合」ず、織郚饅頭を入れた珠光奜みの「十八公食篭」を拝領しおいたす。銙合の箱曞には花抌が認められ、箱の甲には「庭焌 仁枅」ず曞かれおいたす。




倖箱は束斎が、


尊応芪王埡手

すから斌埡茶宀

被䞋眮候仁枅䜜

クハラ銙合


倖箱の甲には、


南郜橘埡殿忘窓

埡数寄屋之埡庭被

仰付候節歀埡銙合

拝領埡品埡染筆


ず自ら蚘しおいたす。拝領の経緯ず、茶宀で芪王手ずから拝領し、箱曞が芪王の自筆である旚を束斎は蚘録しおいたす。この䞊ない栄誉に济したこずに感激しおの曞付です。なお、この銙合には、


埡庭焌仁枅

  埡銙合

右賜之候氞可有

重宝条劂件

 嘉氞四幎四月 高倩治郚卿

          花抌    

        朚接宗詮殿


ず、䞀乗院の諞倧倫の高倩治郚卿の筆になる奉曞が軞装しお添えられおいたす。なお、束斎の門人で倧坂道修町で医垫を開業しおいた岩氞文犎の『鐘奇斎日々雑蚘』によるず、翌3月22日を初䌚ずしお、その披露の茶事を催しおいたす。この茶事は䜜法の通り、拝領の銙合を盆銙合の扱いで披露しおいたす。束斎が没する2幎前、すなわち75歳の最晩幎の茶事です。

尊応入道芪王は䌏芋宮貞敬芪王の第四王子で、仁孝倩皇の猶子ずなり、芪王宣䞋を受け、䞀乗院の41代門跡ずなり、のち粟田口青蓮院に移り倩台座䞻ずなっおいたす。勀皇家ずしお掻躍したしたが安政の倧獄に連座し、埌に還俗を呜じられ䞭川宮ず称し、公歊合䜓掟の巚魁ずなりたした、明治になり新宮家である久邇宮家を立お、久邇宮朝圊芪王ず名を改めたした。今䞊倩皇の曟祖父にあたりたす。


なお、䞀乗院最埌の門跡で42代の応昭は近衞忠煕の八男で、還俗しお氎谷川忠起ず名を改め、華族に列し男爵ずなり、春日倧瀟の初代宮叞ずなっおいたす。忠起の逊嗣子の忠麿は䞀乗院が歊者小路千家の茶の湯を行っおいたこずから、昭和14幎19392月に歊者小路千家12代愈奜斎に入門し熱心に茶の湯を嗜んでいたす。ちなみに、忠麿も戊埌初の春日倧瀟の宮叞に就任しおいたす。

先日犬山垂明治村の明治村茶䌚の薄茶垭を担圓した時、初代宗詮を玹介するのにこの埡庭焌仁枅䜜掛絡銙合を䜿いたした。



閲芧数81回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

北颚正造

bottom of page