top of page

魚籃芳音ぎょらんかんのん

芳音の䞉十䞉身の䞀぀。岡山垂少林寺の境内に祀られた巚倧な石像です。

䞭囜唐代、若者たちが競っお求婚した矎しい魚売りの女がいたした。結婚の条件ずしお『芳音経』ず『金剛経』・『法華経』の暗唱できる男ず結婚するずしたした。そしお銬ずいう青幎に嫁ぐこずになりたしたが、結婚匏に臚んで女は急死しおしたいたした。葬送した数日埌、玫衣の老僧の指瀺で墓を掘ったずころ、そこには女の屍はなく黄金の鎖骚のみが残されおいたした。実はその女は芳音の化身で、この぀の経兞を匘めるために出珟し、以埌、魚籃芳音ずしお信仰されるようになったずいう説話です。

たた、宋の措邁(こうたい)の『倷堅志』には、海州昫山(くざん)に賀ずいう絵垫がいたした。芳音を信仰し、ネギやニラ・ニンニクなどのにおいの匷い野菜や生臭いものを䞀切食べず、日々芳音の像を画いおいたした。ある日、䞀人の物乞いが籃に鯉を入れお賀に絵を描いお欲しいず䟝頌したした。するず賀はその物乞いに答えたした。

私の家は代々、臭いの匷い野菜や生臭い食べ物をを絶っおきた。どうしお鯉をもらっお絵を描くこずができようか。私の家を汚す぀もりか。

するずその物乞いが蚀うには、

あなたは奜んで芳音の絵を描いおきたしたが、未だその真の姿を描いおいたせん。私はあなたのためにその真の姿を芋せるためにやっおきたのです。

それを聞いお賀は喜んで、早速家を枅めお物乞いを招き入れたした。するずたちたち物乞いは芳音の真の姿ずなりたした。賀は匟子を呌んで焌銙瀌拝し、芳音は姿をたちたち消しおしたいたした。家䞭には異銙が満ち溢れ、どれほどの歳月を経おもその銙りは消えず、その埌、賀の画名はたすたす䞖に知れ枡りたした。その時の姿を描いたのが魚籃芳音であるずありたす。

たた、『西遊蚘』には、倩竺に取経に向かう䞉蔵䞀行が通倩河(぀うおんが)を過ぎる時、氎䞭の劖魔に捉えられおしたいたした。悟空は補陀山(ふださん)に銳せ参じ、芳音に助けを求めたずころ、早速、芳音は悟空ず共に通倩河に赎いお籃を氎䞭に投じたした。するずその劖魔は本身に埩しお籃䞭に盛られたした。その正䜓は䞀匹の溌溂ずした金魚だったずいう話です。これは呉承恩(ごしょうおん)の小説での物語です。

魚籃芳音は魚の入った籃を持っおいたり倧魚に立っおいたりするので、魚䟛逊や海䞊安党祈願、倧持祈願や商売繁盛などでお祀りされるそうです。

岡山垂の少林寺の魚籃芳音は、倧正時代に経営が䞊手くいかなくなった銀行家の檀家の倢枕に芳音が珟れおお告げがあり、その通りにしたずころ経営が䞊手くいき、そのお瀌にこの芳音の石像を奉玍したずのこずです。


閲芧数263回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page