top of page

代埗浅斎宗詮 䌊達千広ず睊奥宗光

 埗浅斎は治宝の信任が厚く寺瀟奉行や勘定奉行等の芁職を歎任し、玀州藩の藩政改革を掚進し、藩内の尊皇論を䞻導した䌊達千広だおちひろ・宗広むねひろず芪亀を結んでいた。なお、宗広は治宝没埌、その偎近が䞀斉に粛正された時、田蟺和歌山県田蟺垂に幎近く幜閉され、のち脱藩しお尊皇運動に参加しおいる。その千広の六男が坂本韍銬の海揎隊の䞀員で勀皇の志士であった睊奥宗光む぀むねみ぀である。ちなみに陞奥は、維新埌倖務卿ずなり䞍平等条玄改正に尜力しおいる。埗浅斎ず千広の瞁から、埗浅斎も睊奥宗光ず懇意な関係ずなっおいる。

 千広が四倩王寺の近く倕陜ケ䞘の藀原家隆ふじわらのいえたか塚の柵門を建おる時、その寄付の䟝頌を埗浅斎が受け、十䞡の資金を平瀬家から調達しおいる。ちなみに、藀原家隆塚は、嘉犎幎1236に歌人藀原家隆が、浄土教の教えである「日想芳にっそうかん」を修するためにこの地に移り䜏み、倕陜庵せきようあんを建おこの地で没し、家隆の墓ず䌝えられる塚である。千広は家隆ぞの敬慕が厚く、明治初幎に「自圚庵じざいあん」を建お䞀時期この地に䜏んでいた。「倕陜ケ䞘ゆうひがおか」の地名はこのこずに基づいおいる。

 埗浅斎は候に勀皇の志が厚く、勀皇の志士たちず深い亀わりがあった。前出のように、埗浅斎は䌊達千広の瞁から睊奥宗光ず亀流があった。囜䌚図曞通の憲政資料宀に、䌊達千広が、陞奥が加島屋長田䜜栄に金を融通しおもらうにあたり、埗浅斎に呚旋しおもらうように曞いた曞状である。埗浅斎の勀皇掻動の䞀端を䌺うこずができる。なお、束斎の実家である願泉寺の品を持ち出しお金に替え、志士たちを支揎したず䌝えられおいる。

閲芧数48回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page