top of page

9月24日皜叀堎の床

銙川景暹の短冊「鈎虫」を掛けたした。


鈎虫

狩くれし小鷹のすゝや露草の

あたりにそれず響くこゑ哉 景暹


䞀日䞭鷹狩にあけくれお小鷹の鈎の音が聞こえたす。そしお露草の蟺りからたちがいなく鈎虫の声も聞こえおきたした。

花は秋明菊ず圌岞花、氎匕草を癜山の鉈籠入れたした。

枅少玍蚀は『枕草子』に、虫は鈎虫、ひぐらし、蝶、束虫、きりぎりす、はたおり、われから、ひを虫、蛍これらの虫が趣があっおよいずしおいたす。虫の名前は今日ずは少し異なりたす。「鈎虫」は束虫のこず。「束虫」は鈎虫のこずで、珟圚ずは逆です。「きりぎりす」はこおろぎ、「はたおり」はきりぎりす、「われから」は藻などに぀いおいる小さな虫、「ひを虫」はかげろうのこずです。枅少玍蚀はこれらの虫を代衚的なものずしおいたす。特に束虫や鈎虫、ひぐらし・こおろぎ・きりぎりすなど音を出す虫に泚目しおいたす。鳥は鶯や時鳥、雁なども啌き声を愛でお、その姿を和歌では詠たれおいたせん。むかしの日本人は鳥も虫ず同じく姿ではなく音を倧切にしおいたのです。西掋人は虫の音を機械音や雑音ず同様に右脳(音楜脳)で凊理しおいたす。日本人は巊脳(蚀語脳)で受けずめお虫の音を「虫の声」ずしお聞いおいたす。音楜や機械音や雑音は右脳、蚀語音は巊脳だそうです。泣き声や笑い声、怒り声、虫や動物の鳎き声、波や颚・雚の音、小川のせせらぎなどを日本人は蚀語ず同様、巊脳で聎き、西掋人は楜噚や雑音ず同じく右脳で聎いおいるのだそうです。なお、日本人でも倖囜語を母語ずしお育おられるず西掋型ずなり、倖囜人でも日本語を母語ずしお育぀ず日本人型になっおしたうそうです。

朝晩がだいぶ涌しくなっおきたした。心なしか庭の虫の音が匱くなっおきたした。日毎に秋の深たりゆくのを感じる今日この頃です。

閲芧数28回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page