top of page

重陜

本日10月4日は旧暊9月9日重陜です。床に江戞埌期の尟匵名叀屋藩の埡甚絵垫喜田華堂 きだかどう の茱萞袋(ぐみぶくろ)図を掛けたした。

䌝説に埌挢25220幎のころ、桓景(かんけい)ずいう人がふるさずを離れお道士の費長房(ひちょうがう)に歊芞を習っおいたずきの出来事が重陜の起源ずされおいたす。桓景は9月9日に費長房に蚀われたずおりに垰郷し、家族を連れお茱萞グミ・カワハゞカミの袋を腕に結び、高みに登っお「菊花酒」を飲み灜いを避けたした。倕方になり、半信半疑の桓景が垰宅するず、飌育しおいた鶏や犬・牛・矊がすべお死んでいたした。費長房はそれを聞いお「䞻人の代わりに家畜が難を受けたのだ」ずいいたした。これに習っお、重陜の日に高みに登り茱萞を぀けお菊花酒を飲むずいう慣わしができたずありたす。

このように重陜節は、難を逃れるずいう習俗ずしお始たりたした。陰陜思想によれば、「九九重陜」は陜数が匷すぎ、「盛りきわたれば、必ず衰える」ずいうこずでこの日を恐れたのです。たた、重陜節が過ぎるず気候が涌しくなり、颚邪などの病気にかかりやすくなるなどのこずも重なったのです。だから叀人は重陜を凶日ず芋なしお、難を逃れるための各皮の工倫を凝らしたのです。

䞭囜では叀来、 茱萞はその銙りが虫陀けずなり、湿気を陀き、颚邪を防ぎ、発熱を抑えお、内臓にもよく挢方薬ずしお甚いられおたす。重陜節に茱萞を挿しお難を逃れるこずから、避邪翁」ず呌ばれおいたした。䞭庭の井戞のそばに茱萞を怍え、葉が井戞に萜ちるず井戞氎の毒を消すこずができるずか、重陜節には玄関に茱萞を挿しお邪気を払うなどの颚習もみられたした。

日本では、むかし宮䞭では、厄陀けずしお重陜の節句に菊花ず茱萞を緋色の袋に入れた「茱萞袋」が䜜られたした。そしおそれを枅涌殿の埡垳台の柱に端午の節句5月5日に぀けられた薬玉ず茱萞袋ず取りかえる行事が行われたした。

閲芧数36回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page